輸入食品のプレゼント

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

輸入食品というのは日本にないものだけに、とても魅力的に映りやすいものです。友人が海外旅行のお土産に買ってきてくれたフランスの紅茶やベルギーのチョコレート、あるいはドイツのワイン、カナダのメイプルシロップ、ハワイのマカダミアナッツ入りのお菓子など、心躍る品物が数多くあります。
これらはなかなか手に入るものではありませんが、通販サイトを利用すれば居ながらにして海外の味を堪能することができます。

魅力的な品が多い輸入食品

輸入食品には魅力的なものがたくさんありますが、それではどんなものが喜ばれているのでしょうか。まず、お酒好きの男性にはベルギーのビールが人気です。ベルギーはチョコレートで有名ですが、実はビールも美味しい国です。日本ではラガーがほとんどですが、トラピストビールやホワイトビール、黒ビールなど種類も豊富です。また、ワインも喜ばれやすいものとなっています。ワインというとフランスだと思われがちですが、実はワインはイタリアにも美味しい銘柄が数多くあります。そしてスペインやポルトガルのワインも価格が安く、しかも美味しいので、これらも贈って喜ばれるもののひとつです。
料理好きの女性には調味料が人気です。なかでも黒トリュフオイルは、なかなか手に入らないオイルです。これを一振りするだけで、料理の味が際立ってきます。調味料としてはアップルビネガー、バルサミコ酢が代表的です。これらは日本のメーカーも作っており、スーパーにも並んでいますが、やはり本場の物は違います。だからプレゼントとしてこれをもらった側は、その味の違いにきっと驚くことでしょう。
お菓子類も魅力的なものがあります。チョコレートではフランスの老舗メーカーのチョコレートが有名で、ハワイお土産の定番であるマカダミアナッツ入りチョコレートや、ちょっと変わり種ではバジルとオレンジの風味が楽しいリトアニアのホワイトチョコレートなども人気があります。
ナッツ類は近年その健康効果が注目されている食品ですが、日本ではあまり生産されていないものが多いです。クルミやピーナッツは日本産もありますが、値段的には高くなります。アメリカ産のクルミやカシューナッツは無塩の物もあり健康にも良いでしょう。また、ピスタチオも美味しいナッツです。

輸入食品の楽しさ

料理が違えば食材や調味料が違うのは当然です。そして食材と調味料によって料理の味は変わってきます。日本にはない食材や調味料は、日々の食卓を豊かにしてくれます。なかなか手に入らない食材や調味料を入手した時、誰しもどんな料理を作ろうかと想像をめぐらし、楽しくなるに違いありません。